就職するまで更新する

女子大生の記録

韓国④

冷蔵庫に入れた水とサンドイッチ(私の朝食である)…冷蔵庫に入れたのに、

凍っていた。水はドライヤーで温めて少しずつ飲んだ。ペットボトルを凍らせて学校に行っていた小学生時代を思い出した。凍らせてる奴、流石!みたいなあの風潮なんだったんだろう。例に漏れず私も冷凍ペットボトル奴になったが、その後私は2L水筒持ちとなったのであった。余談。

明洞を練り歩くも、午前10時。空いてる店は殆どない。朝6時から!という怪しさの残る店を見つけ、お粥を食べた。

近代的!ロッテ!

そして水原(スウォン)に移動。写真は水原の駅ビルデパートの地下食料品のところにあったもの。水原は勝手に田舎と想定していたけど、結構栄えていた。駅も大きいし人も多い。

4番出口に出ると、観光案内所があって日本語が話せるスタッフがいる。日本語表記のパンフレットもある。

これが水原華城行きのバス。この番号に乗れば良い。帰りも同じ番号に乗れば帰れる。駅から5個目なので近い。歩いても行けるはず。バスはひっきりなしに来る。ちなみに前乗りでICカードをタッチして降りるときは後ろからまたカードをタッチ。老人にはちょっと厳しい環境のバスかも。

水原華城は「建築史上、独歩的な建造物」と評価されていて、1997年に世界文化遺産として登録されている。

ここが八達門。バスはここで降りる。あたりはふつうの街並み。お昼はなぜかバーガーキングで食べた。日本にはないエビが入ったハンバーガーを注文。大きさが規格外。やっぱ日本サイズは小さいのだろうか?ストローも自分で取らなきゃダメ。

バーガーキング横。清水寺の坂みたい。西南角楼(華陽楼)や孝園の鐘がこの先にあるはず…ここからは登らなかった。(階段がヤバイ

右手には与民閣、左手にあった広場。キッズがたくさんチャリ漕いでた。凧揚げしてるキッズもたくさんいてキッズの遊び場のよう。こんなに広い遊び場所があるキッズがうらやましい!

新豊楼!ドーン!ちなみに新豊とは「国王の新しい故郷」という意味。

奥には大人1500Wで。チケットは1枚で2名分だった。エコ!奉寿堂!

周辺をウロチョロしてると自転車の巨大アートを発見。左の像だけは交通ルール的にアウトな気がするぞ。デンジャラスすぎる!

チャリ置き場も非常にカワイイ!日本ってこういう街全体がアートっぽいのってある?私が知らないだけ?

華西門から街を一望できる!

なんか万里の長城みたいだね~

長安門!もうとにかくカッコイイ!よく撮れた写真がなくて残念…

伝わるとうれしいな。

この後は水原から明洞行ってホテルから荷物回収して仁川空港行って韓国のりとか買ってモスバーガー食べて…またしても機内食。そばとエビチリと牛とパン。ほぼ食べられず…(笑)無事羽田到着!といった感じ。

終わりに。

あまり回れなかった方だと思うが、そんなに急ぐことなくゆっくり見て回れたので良かった。バスの運転が荒いというか、人が乗り降りしてる最中も動いたり、トイレは流せなかったり、痰吐いてる人の多さにも驚いたけど、韓国の風俗等を見ることができて良い経験になった。もっと歴史を知っていれば、博物館も水原も楽しめたのかもしれないと思うとちょっと残念。また勉強して再訪したい。